病院見学お申込み

研修医の一日

研修医の一日(2021年度入局研修医)

※出勤シーンは車を使用して撮影しておりますが、公共交通機関での通勤も可能です。
(職員駐車場は撮影場所とは別の区画にあります。)

※一部、アクリル板およびマスクを外して撮影してます。

ある日のタイムスケジュール

7:30 出勤出勤後は夜間にあったことをカルテでチェックします。
8:00 カンファレンスNICU,PICU合同で時間外救急や夜間帯の問題症例などを行います。
8:30 チーム回診チームの先生、看護師、管理栄養士と共に一人一人の状態を確認します。
9:00 処置処置では採血や点滴ラインの確保などを行います。
12:00 昼食研修医の仲間と院内のレストランで食事をとります。
13:00 ZOOM医局会小児科、NICU、PICUのスタッフが合同で参加します。
14:00 外来診察上級医の先生のバックアップを受けながら外来診察や処置を行います。
16:00 クルズス診察における見逃してはいけない兆候や経験談を踏まえたレクチャーを受けました。
17:00 夕回診上級医の先生と再び病棟を回診します。
18:00 自主勉強業務終了後、疑問に思ったことや反省点は研修医室で解決するように心掛けています。

研修を通して感じていること

研修医の一日

研修医は長い人生のまだ一歩ですが、自己の研鑽を積み、色々な経験を積む時間だと思っています。
研修医が終われば外科の専攻医としてまた新たな一歩を踏み出す事になりますが、そこでも温かい提供する気持ちを忘れずに、患者さんに寄り添い、また自己の研鑽を忘れずにまっすぐに勉強し続ける医師でありたいと思っています。


TOP