2024年12月1日更新
埼玉医科大学総合医療センターでは平成13年4月から管理部門の一つとして「病診連携室」を設置し、従来から行われてきた地域医師会との「病診連携事業」の強化を図っております。「病診連携」という言葉は、「病院と診療所との連携」のことを意味しますが、これは患者さんを中心に考えて医療サービスをさらに向上させることを目的にしています。
最近は患者さんが医院、病院などの医療機関以外にも、保健所や市町村の保健センター、地域包括支援センターなどと関係をもつことが多くなってきました。埼玉医科大学総合医療センターでは、このような問題について、患者さんが困らないように連絡網を強化し様々な問題の解決を図っています。
埼玉医科大学総合医療センターでは、地域の先生方との医療連携の強化を推進するために、WEB予約・FAX予約(一部診療科を除く)を行っております。
(注意)FAX診療予約は患者さんからの申込は受付しておりません。
紹介元医療機関
患者さん
外来予約センター
当院
WEB予約は患者さんからも取得が可能です(紹介状が必要です)。予約取得方法は当院ホームページのWEB予約画面から、予約申し込みを行うようご案内してください。(3診療日以降の取得が可能)
(FAX送信時に日程調整は不要)
紹介元医療機関
患者さん
外来予約センター
当院
(注意)
診療情報提供書の他に画像データがある患者さんにつきましては、30分前にご来院頂くようご案内ください。
地域医療連携を円滑に行うため、「医療連携協力施設」として連携に賛同頂いた医療施設をご案内します。当院では患者さんのお住まい近隣の医療機関への紹介を積極的に行っています。
リンクをクリックすると別ウィンドウで開きます。
室長 長谷川 元
腎・高血圧内科 教授
室員 事務員 計4名
(医務課兼務者及びパート含む)
1.病診連携室
2.事務部医務課FAX診療予約サービス(外来予約センター)