研究情報の公開について(オプトアウト)

◆研究情報の公開について(オプトアウト)◆

埼玉医科大学総合医療センター(以下、当院)では日々、医学の進歩、向上に向け、患者さんへの新たな治療法を確立すべく臨床研究を行っております。

通常、臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で説明・同意を行い実施します。臨床研究のうち、患者さんへの侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用いる研究や、余った検体のみを用いるような研究については、国が定めた指針に基づき「対象となる患者さんのお一人ずつから直接同意を得る必要はありません」が、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされております。

このような手法を「オプトアウト」と言います。オプトアウトを用いた臨床研究は下記の通りです。研究への協力を希望されない場合は、下記に記載されている担当者までお知らせください。

なお、臨床研究の参加はあくまで患者さんの「自由意思」が尊重され、研究への協力を希望されない場合でも、診療上の不利益を受けることは一切ありません。

当院における医学研究への向上、貢献にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

診療科

他の研究機関への試料・情報の提供に関する届出書

埼玉医科大学バナー 埼玉医科大学看護学校バナー
http://isp-sik.sakura.ne.jp/smc/chiken/hec/opt-out/